お知らせ詳細
NEWS DETAIL
HOME > お知らせ一覧 > ニュース > (国際交流)韓国中央大学校赤十字看護大学と国際交流協定を締結しました

(国際交流)韓国中央大学校赤十字看護大学と国際交流協定を締結しました

2024.11.05

 このたび日本赤十字豊田看護大学は、韓国中央大学校赤十字看護大学との間で、学術交流や学生交流を深めることを目的とした国際交流協定(MOU:Memorandum of Understanding)を締結しました。 

韓国中央大学校赤十字看護大学は、海外にある赤十字大学の一つです。 

2024年QS世界大学ランキングにおいて看護学校の中で51位から100位にランクインしており、韓国内の看護学校の中でもトップの大学です。 

 

■韓国訪問 

締結に先駆けて、令和6年9月25日(水)から27日(金)まで本学国際交流委員会の委員2名が韓国を訪問し、MOUの内容確認や今後の交流プログラムについて協議を行いました。 

この訪問は、双方にとって有意義な交流を進めるための具体的な方策を検討するとともに、両校の関係を構築し親交を深める貴重な機会となりました。

 

訪問した時の様子が、韓国中央大学校赤十字看護大学Youtubeに掲載されています

https://youtu.be/eheJiwh4eAM?si=eyAlWEs64gY5CXdH

■調印式

令和6年1031日(木)には、本学において調印式が行われ、学長がMOUに署名しました。

本学では国際交流の拡充を図っており、海外の大学との協定校は、タイ赤十字看護大学に続く2校目となります。

今後も、学生の派遣や受入れをはじめ、学術交流など、多岐にわたる国際交流活動を展開してまいります。