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学部・大学院

teacher

山田 聡子 やまだ さとこ

職名
教授
領域
基礎看護学領域
E-mail
s-yamada
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リサーチマップ
https://researchmap.jp/read0048948

プロフィール

学位
博士(看護学)、修士(看護学)、学士(看護学)
担当授業科目
【学部】
看護学概論
看護過程Ⅰ
ダ看護倫理学
基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ
基礎看護技術Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
ヘルスアセスメント基礎・応用
卒業研究
【修士課程】
看護倫理
現任教育論
看護教育学特論
看護教育学方法論
看護教育技術学演習
特別研究
【博士課程】
看護人材開発特論
合同ゼミナール
看護学演習
特別研究
研究テーマ
臨地実習指導に関する課題看護過程学習支援に関する課題 など
主要所属学会
日本看護科学学会(代議員)
日本看護学教育学会(評議員)
日本看護倫理学会(代議員)
日本赤十字看護学会
日本看護研究学会(評議員)
日本看護管理学 等

主要著書・論文

著書(訳)

1.臨地実習指導者の役割遂行における自己評価指標の開発, 日本看護学 教育学会誌,31(3),1-10,2022.
2.ICU における人工呼吸患者の苦痛に対する看護実践, 日本クリティカ ルケア看護学会誌,17, 89-97,2021.
3.中高年看護師のワーク・エンゲイジメントと看護実践能力との関連, 日本看護管理学会,25(1), 34-45,2021.
4.Proxy evaluation of dignity expectations and satisfaction of older patients with dementia by family members and nurses, Nursing Open, https://doi.org/10.1002/nop2.1024、 2021.
5.ICU における人工呼吸患者と看護師のコミュニケーションの困難さお よび代替コミュニケーションの検討:文献レビュー,日本クリティカルケ ア看護学会誌,16,11-27,2020.
6.看護基礎教育における注射技術の教育内容の検討-基礎看護 技術テキ ストの記載内容の分析-,日本赤十字豊田看護大学紀 要,15(1), 49-59,2020
7.看護基礎教育において学生が身に付けておくべき注射技術に関する研 究-看護教員と新人看護師研修担当者の認識:第1報-,日本看護学教育学会 誌,29(3), 57-68,2020
8. 基礎看護技術教授内容の検討-基礎看護学実習における技術項目の実 施経験の確認から-, 日本赤十字豊田看護大学紀 要 ,15(1),41-47,2020
9..臨地実習指導者の現状と課題,看護教育,600-604,2013,医学書院. 10.看護教育専門家から臨地実習指導者への役割期待-実習受け入れ準 備と学生指導における役割,看護教育,756-760,2013,医学書院.
11.看護教育専門家から臨地実習指導者への役割期待‐病棟 スタッフ・ 看護教員との連携における役割,看護教育,854- 857,2013,医学書院.
12.The Essential Roles of Clinical Nurse Instructors in Japan, Nursing & Health Sciences,14(2),229-237,2012.
13.看護教員が期待する臨地実習指導者の役割-フォーカス グループイ ンタビューに基づく検討-, 日本看護学教育学会誌,20(2),1-11, 2010 等

社会活動・賞

愛知県看護協会長表彰
日本看護協会長表彰