対象者別
山田 聡子 やまだ さとこ
1.臨地実習指導者の役割遂行における自己評価指標の開発, 日本看護学 教育学会誌,31(3),1-10,2022.
2.ICU における人工呼吸患者の苦痛に対する看護実践, 日本クリティカ ルケア看護学会誌,17, 89-97,2021.
3.中高年看護師のワーク・エンゲイジメントと看護実践能力との関連, 日本看護管理学会,25(1), 34-45,2021.
4.Proxy evaluation of dignity expectations and satisfaction of older patients with dementia by family members and nurses, Nursing Open, https://doi.org/10.1002/nop2.1024、
2021.
5.ICU における人工呼吸患者と看護師のコミュニケーションの困難さお よび代替コミュニケーションの検討:文献レビュー,日本クリティカルケ ア看護学会誌,16,11-27,2020.
6.看護基礎教育における注射技術の教育内容の検討-基礎看護
技術テキ ストの記載内容の分析-,日本赤十字豊田看護大学紀
要,15(1), 49-59,2020
7.看護基礎教育において学生が身に付けておくべき注射技術に関する研 究-看護教員と新人看護師研修担当者の認識:第1報-,日本看護学教育学会 誌,29(3), 57-68,2020
8. 基礎看護技術教授内容の検討-基礎看護学実習における技術項目の実 施経験の確認から-, 日本赤十字豊田看護大学紀
要 ,15(1),41-47,2020
9..臨地実習指導者の現状と課題,看護教育,600-604,2013,医学書院.
10.看護教育専門家から臨地実習指導者への役割期待-実習受け入れ準 備と学生指導における役割,看護教育,756-760,2013,医学書院.
11.看護教育専門家から臨地実習指導者への役割期待‐病棟
スタッフ・ 看護教員との連携における役割,看護教育,854-
857,2013,医学書院.
12.The Essential Roles of Clinical Nurse Instructors in
Japan, Nursing & Health Sciences,14(2),229-237,2012.
13.看護教員が期待する臨地実習指導者の役割-フォーカス
グループイ ンタビューに基づく検討-, 日本看護学教育学会誌,20(2),1-11, 2010 等
愛知県看護協会長表彰
日本看護協会長表彰